The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

まずは新地中華街でちゃんぽん

昼前に長崎空港に到着。
今回のホテルは中華街に近かったので、
空港から、長崎駅ではなく新地バスターミナル行きのバスにのった。
 
小一時間でバスターミナルに到着。
新地のバスターミナルの入る建物は、ちいさい百貨店になっていて、
1階がターミナル、地下や2階以上は生鮮食料品から衣料品、100均まであった。
飲食スペースもあって、地元の人が昼ご飯を食べている。うん、使えそう。
 
すでにお昼時間も過ぎ、おなかぺこぺこ。
ホテルに荷物を預け、フロントのお兄さんに近くのちゃんぽんのおすすめ店を聞いた。
おすすめは3件で、お店の名前は京華園、会楽園、江山楼。
京華園はお味あっさり、お兄さんの好きなのは会楽園、江山楼は大きなお店で本館・新館があるとのこと。
お兄さんの好きな会楽園にいくことにした。
 
お昼の食事後なのか、すでに中華街入り口から人だかり。ほぼ中国のひとたち。
イメージ 1
 
 
この北口から入ってすぐ左が会楽園。
会楽園に入ってみると、外は人が多かったのにそんなに混んでない。
ちゃんぽんと皿うどんをひとつずつ頼んでみました。
イメージ 2
 
スープさっぱり、でも味がしっかりしていて美味しい。
この白いスープがお腹に優しい。
蒲鉾はピンク色で平ら。長崎ではポピュラーとのこと。
 
イメージ 3
 
皿うどん。ちゃんぽんと同じ具をあんかけにしたもののようですが、
全体的具材の色があん色になってしまって、ちゃんぽんより少し彩りに欠けますが、
麺は細麺、サクサクパリパリです。
 
友人とシェアして食べると言ったら、店員さんが小皿を持ってきてくれた。
お水もこまめに追加してくれて、居心地のよいお店でした。
良い旅の始まりになりました。
 
2018年10月13日 新地中華街