The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

四万十川のとんぼ公園で世界の魚にびっくり!

土佐久礼から宿毛に向かう途中、時間があるのでどこかで観光しようと、
JRの駅からそう遠くない観光場所と調べてみたら、四万十川の近くにとんぼ公園があると知り、
JR中村駅で降りて、駅前でレンタサイクルを借りて、とんぼ公園に行ってみた。
 
レンタサイクルでフツーに街を通り抜け、四万十川を渡り、とんぼ公園へ。
約20分くらいかな、結構距離はありました。
 
イメージ 1
 
とんぼ公園の奥には、とんぼを育成できる沼地があって、なんとものんびりした雰囲気。
でも、(時期が違うのか)とんぼはまったく飛んでなかった。。。
園内の施設に入ると、とんぼの歴史などなどを紹介する部屋が続き、
その次に四万十川に住む魚たちの水族館になっていました。
 
と、そこに、なんと巨大なウナギが、うらうらと水にただよい、観光客を待ち受けていました。。
 
イメージ 2
 
なんと1メートル近くのうなぎちゃん。
水槽の中で、動きは上下に浮いたり沈んだりだけ、近寄ると目が合ってるのかあってにいないのか、
閉じない丸いちいちゃい目がジーとこちらを見ていて、なんか話しかけているようで、かわいく見えてきました。
うなぎとしばらく会話したあと、その奥にまた水族館スペースがあったので、
なんだなんだとはいっていみると、おお!
 
イメージ 3
 
珍しい、世界の魚がごっそりいました。
(想像ですが)魚を入れる水槽が少ないため、一つの水槽に2-3種類の魚が入っているのはざらで、
しかも施設の一番奥の目立たない場所。
うーん、もったいない!
とんぼもいいけど、この世界の珍しい魚たちをもっと見てもらえるようにアピールすればいいのに、、、。
魚たちも窮屈そうでちょっとかわいそう。。。
 
とんぼ公園に来て、とんぼじゃない生き物に驚き、感動して帰りました。
ぜひぜひ、もっとお魚をアピールしてくださいー!
こののどかな建物の奥に、こんな魚たちがいるなんて想像だにしませんでした。
 
とんぼ公園: http://www.gakuyukan.com/
 
2012年9月7日 四万十川 とんぼ公園