The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

JRが見える京都水族館

イメージ 1
 
昨年の春にオープンした京都水族館
念願かなって、ようやく来れた!
 
京都駅からてくてくあるいて20分くらいかな。(結構距離はある)
梅が咲く、梅小路公園の中にどどーーんと水族館があった。
 
入るとすぐに、オオサンショウウオの水槽があって、しゃがんだ目線でみると、
隅っこにミルフィーユのように折り重なるオオサンショウウオのかたまりがいました。
目がとても小さくて、でも口がどら焼きのように大きくて、愛嬌のある生き物。
 
奥には、オットセイ、アザラシが泳ぎまくっていて、
餌やりのお姉さんに気づいてもらえないペンギンはずーっと食いっぱぐれてて、
大水槽では餌欲しさに、餌やりのお兄さんにいつまでも付きまとうカメがいたり、
そんなに広くはないし、「おおっ」という目新たしい生き物はいないけど、身近な感じのする水族館。
 
イメージ 2
奥にはイルカプールがありました。
3頭のイルカが飛んだり、細かい芸を見せてくれました。
プールの向こうには梅小路公園、その先にはJRがあり、塔が見えるところが京都っぽいかも。
ときどき新幹線が通っていき、ここが海沿いじゃないことを感じさせます。
水族館といと、なんとなく海沿いというイメージがあるので。
 
バックヤードツアーも午前中にやっています。
水族館の生き物たちの餌を作る部屋で説明を受けたり、大水槽の上に行って、
魚たちに上から餌やりをしたり、を体験できます。
約10名のツアーなので、早く行って、早く申し込んだほうがよいと思います。^_^
 
最後は、お土産ショップ。
お勧めは、というか私がほしかったのは、オオサンショウウオのぬいぐるみ(LL)。
手触りがきもちよく、大きくて、抱き枕にもってこいです!
 
全体的には、小さすぎず、大きすぎず、飽きない疲れない、ちょうどいい水族館です。
展示の仕方もわかりやすく、子供たちがゆっくり楽しむにはいい施設です。
この日も幼稚園の園児が来ていました。
年間パスポートは2回行くのと同じ料金!
地元の人なら、パスポートで時間が空いたときにぶらりと行くのがいいですね、きっと。
 
2013年3月2日 京都水族館