The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

台風後の水だくさんの奥入瀬渓流

イメージ 1
夜の間に台風が通りすぎ、翌日は良い天気。
奥入瀬渓流の散歩をしようと、
宿の森のホテル(http://www.morino-hotel.com/)近くの十和田湖温泉郷から銚子大橋まで、
路線バスで行こうと思ったら、バスの行き先を逆だとを勘違いし、
一時間に1本程度しかない路線バスを見逃してしまった。。。
この日は帰京の日、時間も限られていたので、もう散策は無理かと思っていたら、
すぐに森のホテルの方が車を出してくれてリカバリーができました。感謝!
 
十和田湖の手前の銚子大滝より、休憩所のある石ヶ戸の瀬のバス停まで、
2~2時間30分くらい散歩く予定で。
上流から下流へと歩き始めて気が付いたけど、
川の流れや滝の様子を楽しむのなら、川を上ったほうが景色が断然いいです。
 
銚子大滝は高さはないけど、幅広の美しい滝、
石ヶ戸近くの雲井の滝は高さも流れる長さもある、
滝に、緑に、川に、そして木々や石は苔むして。
トイレもところどころにあるし、遊歩道も整備され、
時間と体力で歩く距離を調整できる歩きやすいお散歩コースです。
 
台風後だったので川や滝の水量が多く、
豪勢な清流(すこし濁流?!)となって見ごたえがありました。^_^
 
2013年9月17日 奥入瀬渓流