The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

木曽川のほとりに立つ犬山城

名古屋から名鉄犬山線犬山遊園駅まで。
ドニチエコきっぷ」は名鉄は対象外なので使えない。。
犬山駅のほうがきっと駅前もお城までも栄えていて、パンフもここで降車させるものが多いが、
お城に一番近いのは犬山遊園駅だと駅員さんに教えられ、犬山遊園駅で降りた。
なんと、無人駅。まだお昼前なのにぱらぱらとしか人が降りなかった。

木曽川に出て、木曽川沿いに犬山城をめざします。
イメージ 1
人も少なく、川ぞいのお店も開いてなく閑散としていたけど、
天気がよくって川をみながらいいお散歩。
ときどきカモが石の上で休んでたりして、のんびり。

お城の手前に神社があるのでお城への入り口がわかりづらいけど、
交通整理のおじさんに聞いたら神社の奥とのことで、階段と坂を上っていく。
入場料:550円。
陽気でお城の手前の桜が咲いてました。
ボランティアのおじさんがそこかしこにいて、お城の説明や、観光客の写真を撮ってくれていました。
イメージ 2

犬山城は、1935年に国宝に指定され、2004年まで個人所有だったものが今は犬山市が管理しており、
もこの天守は現存する中でもっとも古いものだそうです。
お城につきものの急な階段を上り、最上階から見る景色は抜群です。
外側を1周めぐる欄干が木造で、高さが腰以下の高さなので、
ちょっとふらついたら落ちるんじゃないかとドキドキ。
怖い分、解放感たっぷりです。
イメージ 3
帰りは犬山駅から帰れば駅までの道道、いろんなお店を冷かすこともでいたかも、、、と
思いながら民家の通りを通って、やはり人の少ない犬山遊園駅から名古屋に帰りました。
名古屋から30-40分。いい散歩になりました。

2015年11月1日 犬山城