The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ムーミン谷にいってきた ②

ひらけた公園この公園は、埼玉県飯能市の「あけぼの子どもの森公園」が正式な名称。
ムーミン童話の世界を取り入れて作られています。
その一角の建物には、ムーミン童話を読んだり、
ムーミン童話の作家:トーベ・ヤンソンさんの生涯を紹介したり、
トーベさんと地元の子供たちとの手紙のやりとりを紹介する施設もあります。
 
公園の中央ちかくにある、ムーミン屋敷が子供たちには一番の人気のようです。
入口にはちいさい靴がいっぱい、
ムーミンのおうちの中は、小ぶりの部屋や家具が置いてあり、
子供たちは興味しんしんでおうちを探検していました。^_^
すべて木の家具で、あったかい雰囲気のおうちでした。
 
イメージ 1
 
 
屋根にも草が生えていて、なんともムーミンの世界です。。
 
2011年11月3日 ムーミン屋敷の前で