The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

マカオ街散歩~聖アントニオ教会

モンテの砦から降りてきて、聖アントニオ教会へ向かう。
坂の途中で小さな教会があり、その教会から出てきたおばあさんに、
ここが聖アントニオ教会かと尋ねると、違うと。
これから自分も聖アントニオに行くから案内するといわれ、ついていくことに。
 
おばあさんは足が悪く、坂だけでなく階段の多い聖アントニオまでの道のりがとても気の毒だった。
坂と階段をおり、アパートの中庭のようなところを通り抜けるとすぐ右手に教会があった。
 
イメージ 1
 
おや、なんだかお祝いでもあるのか、と思っていたら、
そのおばあさん、これから自分の親族の結婚式がここで行われるのだと。
どおりでおしゃれしているおばあさんだわと合点がいった。
 
イメージ 2
式は13時からだけど、早く来ちゃったと言っていたおばあさん、
確かに式の1時間前。まだ観光客が普通に入れた。
こじんまりとしておしゃれな教会でした。
 
おばあさんにお礼とお祝いを言って、教会で別れ、
近くのカモンエス公園へ。
こんもりした丘のあるこの公園、いたってフツーの公園で、
近所の人たちが日陰でお休みしてました。
 
イメージ 3
マカオの公園には大概あったこの遊戯器具、というより健康器具、
老若男女問わず、、いやおばちゃん、おばあちゃん&子供がこれを使って運動しているのをよく見ました。
もちろん、私もやってみました!^_^
アスレチックみたいで楽しかった!!
 
媽閣廟にいくために、また聖アントニオ教会の前を通ったら、
ちょうどウエディングドレスの花嫁さんが教会のドアから入るところに立ち会えました。
なんだかHappy♪
 
2014年5月3日 聖アントニオ教会から