The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

マカオ街散歩~媽閣廟

アントニオ教会前のバス停で、媽閣廟への行き方をバスの係員に聞いたら、
「イーマッコー、イーマッコー」と言われた。というか聞こえた。
よくよく考えて、どうやら坂を下って大通りに出て、1(イー)番のバスに乗れと言っているよう。
 
ずんずん歩いて、海沿いの車の往来が激しい大通りに出て、1番のバス停をさがす。
道沿いにさらに下ると、一番上に番号が書かれたバス停のポールが乱立している中に1番を見つけた。
狭い歩道にバス停とバス待ちの人が雑多に込み合う。
1番のバス停の案内に行き先;媽閣廟。やたっ!見つけた。
知らない土地での旅行はこういのが楽しい♪
 
マカオの人たちに混じってバスに乗ったものの、
小銭がなくって、しかも両替機もなくって、料金が払えないので、
「NO SMALL MONEY」と運転手にごめんなさいして乗って、媽閣廟で下りた。ありがたや。
 
媽閣廟は人気の観光スポットのようで、地元中国の観光客が多かった。
 
イメージ 1
 
お寺の裏手が岩山になっていて、なんだかショートな山散歩も楽しめた。
 
参拝客は、3本セットの線香に火をつけて、これを掲げてお参り。
下の線香は2番目にビッグなサイズ。
なんで線香は三本なのか、線香が大きいとなにがいいのか、はてな?だったけど、
参拝客たちは、なかなか火がつかない線香を忍耐強く火壺に入れて頑張ってました。
 
これだけ線香が大きいとパッケージも大きく、ゴミがたくさん出るんだな~、
と余計なことを考えながら、媽閣廟を後にしました。
 
イメージ 2
 
さて、この後は媽閣街を上って世界遺産めぐり。^_^
 
2014年5月3日 媽閣廟