The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

マカオ街散歩~リラウ広場、マンダリンハウス

媽閣廟から道を上ってぶらぶら散歩。
歩ける範囲内に世界遺産がごろごろ。
まずはリラウ広場。
おじさん三人が談笑する、なんてことない公園なんだけど、世界遺産
住宅地のなかに突然現れたオアシスのような緑の空間。
暑い日だったけど、ここは多少ひんやり。
 
イメージ 1
 
広場から道はさんで反対側にマンダリンハウス。
外から見ると白い壁に覆われた普通の二階建ての建物。
でも中は、建物の構造や装飾がオリエンタルな感じで美しい。
 
中庭に面した廊下。
建物全体が白い壁にこげ茶の柱や梁が丁寧に使われていて、
日本にもありそうな、落ち着いた雰囲気。
 
イメージ 2
 
こちらは多分メインホールかな。
透かしのはいった木造の仕切り板には絵が描かれているけど、
いま剥げてしまってて残念。
 
イメージ 3
 
マンダリンハウスの入り口にお土産屋では、
芸術学校の生徒が作ったという扇子などユニークなモノを売っています。
現地基準ではお値段高いな~と思ったけど、見るだけでも楽しいです。
 
2014年8月3日 マンダリンハウス