The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

マカオ街散歩~聖ローレンス教会から聖オーガスチン教会&広場

 
イメージ 1
 
マンダリンハウスからずんずん道を上ると、左手に聖ローレンス教会。
坂を上ったすこし高台にあるので、ちょっぴし辛い。
入り口でペットボトルからじゃぶじゃぶ水を飲む犬を横目に協会にはいる。(笑)
階段上がっててすぐに教会の入り口。
 
イメージ 2
 
昔は海に面してて、無事な航海を祈ったという教会。
海とそらを彷彿とさせる天井の明るい青色がきれい。
やさしい色と上から差し込む光でとても心地よい空間。
観光客はまばら、ちょっと立ち寄った感じの地元の人がいるだけの、静かな教会でした。
 
聖ローレンス教会を後にしてまたずんずん道を上ると、
オーガスチン教会のあるエリアへ。
やっぱり手前には坂。また坂を上って教会の前。
このあたりは、世界遺産の建物が集中していて、クリーム色の空間。
 
イメージ 3
 
右手前が聖オーガスチン教会、左奥に見えるのがロバート・ホートン図書館。
2つの建物の間の空間が聖オーガスチン広場。
のんびり散歩にはいい場所。
図書館は半分がオープンエアで公園のよう。
ハンギングソファもあって、ゆったりと本を読んだり、
学生同士が勉強していたりして、こんな空間が家のちかくにあったらいいのに。。。うらやましい。
 
2014年5月3日 聖オーガスチン教会あたり。世界遺産