The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

エッフェル塔のふもとで疎外感

イメージ 1

イメージ 2

すこし雨まじりのくもりの中にそびえる塔。
初めて見るエッフェル塔です。

そのふもとには細長い公園があって、ベビーカーを押す人が結構いた。
ベビーカーの中の赤ちゃんは白人の子、
ベビーカーを押すのは黒人のお姉さん、というパターンが多かったな。
最初は「あれ?ハーフなのかな?」と思ったんだけど、
何人も見ているうちに、ベビーシッターだとわかった。

写真の前の二人は白人のお姉さんに白人の子供。たぶん親子なんだろうか。
後ろのかがみこんでるのは黒人のお姉さんで、双子ちゃんのベビーカーを押していた。

エッフェル塔のほうに歩いていくと、
父子のベビーカーとであった。
ずっと赤ちゃんを見ていたら、お父さんに怪訝な顔で「Chinese?」と言われた。
フランス人からしたら、ChineseもJapaneseの区別もわかんないし、
どーでもいいんだろうな~って思った。

パリを旅して4日目。
はっきりとではないけど、白人と黒人で仕事の分担がされているのを感じた。
道路清掃のおじさん、
ホテルの朝食をサーブしてくれるおばさん、
そして、ベビーシッターは黒人の人たち。
生活の中に、自国以外の人がこんなに組み込まれているんだ。
日本では、、、最近、日本人以外のアジア人は多いか。

日本に来ているアジア人はやっぱり日本人から疎外されている感じはするのかな。
さっきのお父さんの態度に、なーんか疎外感を感じた。

2007/09/05 シャンドマルス公園