The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

夜景のセーヌ川遊覧船

イメージ 1

イメージ 2

エッフェル塔のふもとからでている遊覧船にのった。
遊覧船の出発時刻は20時。ぎりぎりに受付を入って乗り込んだら、
遊覧船の客席はほぼ満杯。すごい人気!
出発したときはぜんぜん明るくて、川からみる建物を楽しんだ。

左手に1900年のパリ万博の会場になったグランパレ、
右手に元々は駅舎だったオルセー美術館
左手にルーブル美術館
そして左手にシテ島ノートルダム

シテ島を過ぎると船は向きを換え、エッフェル塔にもどりはじめた。
このころになると、やっと日が落ち始め、
船からみる橋のライトアップもきれいだし、
行きに過ぎてきた建物がライトアップされてとてもきれい。
(2枚目の写真はオルセー美術館、時計が見えるでしょ)
極めつけは、もどったときにライトアップされていたエッフェル塔
下が緑、上がオレンジ。なんでこんな色なのか、
ちょっといまいちな気がしたけど、まぁ、いいか。(写真は次の記事で)

遊覧船は夕方を狙ってのるべし。
有名どころの建物の夜景がぜーんぶまとめて堪能できるよ。お得!

エッフェル塔のふもとの遊覧船は、バトーパリジャンという会社。
エッフェル塔から川の方向に道路渡って川下に石階段を降りると乗り場&チケット売り場あり。
食事つきのツアーもありました。

2007/09/5 セーヌ川遊覧