The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

食べ物がおいしい♪アジア万歳!

ハロン湾観光からハノイ市内に戻ると20時ちかく。
この時間からレストランで食事するのも疲れたので、
ホテルからあるいて5分ほどのところにある牛肉入りフォーが有名なお店に行った。
「Gia Truyen」というお店で、なんと店の前までテーブルが出ている半屋台のお店。

うーん、入るか入るまいか数分悩み、火も通ってるし大丈夫だろう!と判断し、
ここの名物牛肉フォーを頼んだ。
イメージ 1

メニューはこの3つ。
フォーボーチン(牛肉入りフォー)20000ドン(日本円で100円くらい)
フォーボータイ(半生牛肉入りフォー)25000ドン(同130円くらい)
フォーボータイナム(両方入りフォー)30000ドン(同150円くらい)

店右手のカウンターでお金を払って注文し、
牛肉と香草とネギたっぷりのフォーを受けとる。
イメージ 2

鳥の出汁が効いてたかな、あっさりしていて美味しい♪
フォーの量もちょうどよくって遅めの夜ごはんにぴったり。
これじゃ量が少ないお客さんは、エクレア状の揚げパンのようなものをどんぶりに入れて、
フォーと一緒に食べていた。

このお店、お客がひっきりなしに入ってくる人気のお店。
もう一回食べてもいいな、っておもう美味しいお店でした。

ここで食べてお腹も平気だったし、もう町中の半屋台のお店はへっちゃら♪
ハノイ最終日のお昼ごはんは、
ホテル近くの「Sui Cao Tom Tuoi」というワンタン麺の有名なお店に行った。
道の角にある店で、バイクがガンガン横を走っていく中、外の、正確には歩道のテーブルで食べた。
イメージ 3

メニュー看板はお店の内側にあるんだけど、メニューは3種類くらいだけで、何が何だか全くわからん。
とりあえず一番上のメニューがお勧めなんだろうと思って注文する。
1杯22000ドン。
イメージ 4

麺は中華麺で、大きな揚げワンタン、小さい茹でワンタン、レバー、ニラ、鶏肉かな?
とにかく具だくさん。
大きい揚げワンタンがボリュームがあって、1杯でおなかいっぱい。
スープは干しエビの出汁でほんとうにおいしいの♪
ここももう一回食べたいわ。

アジアってつくづく食べ物がおいしとおもう♪アジア万歳ーーー!!

しかし、なんで屋台のイスとテーブルはこんなにちいちゃいんだろうね。
屋台のイスはお風呂のイスくらいよ。片づけ易くてたくさん座れるからかな。

2009/09/27 「Gia Truyen」
2009/09/29 「Sui Cao Tom Tuoi」