The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

牛鍋、しょうが炒め、カンボジアBBQ、0.5ドルビール、トゥームレイダー、ロックラック、アモック・・・どれ食べる?

2回行ったカンボジア
遺跡も好きだし、シャイな人たちも好き。
乾燥しすぎない気候もいいかな。
でもやっぱり一番は、食べ物がおいしいこと!

①まず一番はお鍋
オールドマーケット横のバーストリートのスープドラゴンで食べたお鍋。
基本の鍋が小5ドル、大きめ6ドル。二人だと大きめ6ドル。
これに中身を注文。1品、すべて1ドル。
牛肉、豆腐(実際は揚げた湯葉)、きのこ、野菜、ヌードル、計5ドル。
(実際は野菜2コ頼んだので6ドルでした~♪)
お鍋のスープに味が付いているので、
具材をそのまま食べでもおいしいけど、店員さんがタレを作ってくれる。
2種類くらいのタレに揚げたレモングラスのオイル漬け、ガーリックなどを混ぜて作ってくれた。
自分のお椀に煮えた具を入れてスープ入れてタレいれて。おいしい~!!
イメージ 1


②ジンジャー炒め
これは発見!の美味しさでした。
ショウガの千切りに魚と玉ねぎの炒め。
単純な料理なんだけど、これが美味しかった!ガイドブックにも載ってないけどヒットでした!
スープレストランにて。
イメージ 2


③サイッコープノン
肉の山という意味。
ジンギスカンの鍋で牛肉を載せて焼く料理。
ガイドさんお勧めの料理です。
でもカンボジアの牛肉は硬いので、ここは鶏肉にしました。
鶏肉を卵に付けてから鍋に乗せて焼く。
(卵に肉を付けて焼いたり茹でたりするのは、カンボジアの食文化のようです)
鍋の周りにスープを入れて野菜やヌードルを入れて食べます。
山の鍋で焼く~♪というイベント性がわくわくするって感じ?美味しいよ。
イメージ 3


④ドラフトビール0.5ドル
バーストリートのなかのレストラン。
揚げ春巻きとチャーハンのランチ。
終日、ドラフトビールを50セントで出してくれるお店があります。
このビールは結構飲みました。決まって地元のアンコールビール!
安くて美味しい!
イメージ 4


⑤最後に、トゥームレイダー
アンジェリーナジョリーが作ったカクテル?
イメージ 5

レッドピアノというお店のカクテル。ガイドさんもお勧めでした。値段まで知っていた。3.5ドル。
飲んでみましたよ。ライム&グレープフルーツにコアントローかな?さっぱりした味で美味しかった。
ガイドさんいわく、カンボジアの人はアンジェリーナジョリーが好きだそうです。
彼女がカンボジアの子供を養子にしたり、
地雷を撤去する活動にも参加したって言ってたかな、とにかくみんな好きなんだそうです♪

ほかにも、地元料理のロックラック:肉炒め、アモック:魚のココナツスープ炒め?、クメールカレー、
マンゴーサラダ、バナナの花のサラダも食べました。どれも美味しかったです。
是非、現地で試してください。生粋の日本人の口にも合います!

2009/12/26-30 シェムリアップ