The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ドナドナぶたさんが運ばれていく・・・カンボジアの食

イメージ 1

オールドマーケットの近くを歩いていたら、
ブタさんがあおむけでバイク4、5台にのって運ばれていった。
頭の中でドナドナドーナ・・・

カンボジアの人は昆虫も食べるそうです。
ガイドさんいわく、外はカリっとしてて美味しいらしい。
日本もはちのことかイナゴを食べるから、同じか。

孵化前のアヒルを食べるものあり。
卵が生まれて15日までなら食べれるそうで、
15日をこえるとくちばしとかができてきちゃうので食べられないそうです。へ~
美味しいんだけど、やっぱりちゃんと見て食べるのが気持ち悪いのか、
あんまり見ないようにして食べるそうです。。。

アリも食べるそうです。
イメージ 2

葉に巣を作るアリ(写真左側の葉っぱが丸く固まっているのがアリの巣)を、
巣ごと茹でて食べるそう。
酸っぱくて美味しいそうですよ。
食文化が豊かだな~、と思うけど私にはムリ。

2009/09/30-10/02 オールドマーケット近く&ロレイの木の葉っぱ