The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

二階建てはプリア・カンだけじゃない

ご無沙汰です。間があいちゃいました。。

二階建てと言えばプリア・カン。
ガイドにもそう書いてあるけど、ほかにも二階建てはあるのだ。
プリア・カンの二階建ての建物はこれ↓
イメージ 1

二階は瞑想のための部屋だったそうで。
一階が丸い柱、二階が四角の柱。
石のいろが違うのは修復で継ぎ足したから。

プリア・カンと、たまたま希望して行ったタ・プロームとバンテアイ・クディは、
遺跡の構造が似ていて、ここにも二階建ての建物があったそう。
タ・プロームの二階建て↓
イメージ 2

バンテアイ・クディの二階建て↓
イメージ 3

どちらも崩壊していて、二階建てと言われなければまったくわからん。

プリア・カンの二階建ても修復の結果、二階建てに復元されたものなので、
いつかタ・プロームもバンテアイ・クディの二階建ても見られる日がくるのかも。
そしたら見に来よう!

2009/12/28 プリア・カン、タ・プローム、バンテアイ・クディ