The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

宮古秋祭り

ちょうど宮古に行ったその週末が、宮古秋祭りでした。
昼に宮古駅前に着いた時にはすでに駅前の歩道には夜店がならび、
お店の準備におおわらわでした。
 
駅前の町ごとになのか、各町でおそろいの浴衣を着た団体が、
駅前の決められたルートをぐるぐる盆踊りして回っているよう。
ゆるキャラも入り混じって、盆踊りを踊る人、歩道からそれを眺める人、
踊りそっちのけで、夜店をめぐる人などなど、それぞれが楽しい夜を過ごしているようでした。
 
なによりも、こんなに人がいたんだー!と驚きました。
↓交差点の奥に見えるのは、七福神の船の山車。
 
イメージ 1
 
宮古駅前の広場に屋台がでて、ここが私たちのメインダイニング会場↓。
ビールに焼き鳥。
5本で1パックだったのに、倍の焼き鳥をサービスしてもらいました^_^
明日は天気が崩れそうで、今夜できるだけ売り切りたいとの屋台の思惑で。ラッキー!
でもせっかくのお祭り、明日も雨が降らないでまた楽しく過ごせればいいのにね。
 
イメージ 2
 
中学生、高校生たちが、友達同士で、お祭りを楽しんでいるのが印象的でした。
自分もこんな頃があったなー、と。
男子のかたまりと女子のかたまり、ちょっとはにかみながらやり取りしているのを、
真ん中のテーブルにどんと陣取って、ビールを片手に聞いておりました。。^_^
 
2013年9月14日 宮古秋祭り