The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

室堂から大観峰へ 紅葉

翌日はやはり雨。
室堂ターミナルの山情報板も御覧の通り。
昨日より気温が高く、雨で遊歩道の雪を溶かしていました。
 
イメージ 1
 
宿のチェックアウトが9時だったので、
雨だけど早々に室堂ターミナルに着きました。
ターミナルに隣接する立山自然保護センターで、有意義に時間をつぶす。
雷鳥の生態や、立山黒部の地理、自然を紹介していて、結構見ごたえがあります。
 
室堂ターミナルを10:15発で大観峰立山トンネルトロリーバスで。
時間の10分前に改札に行ったら余裕で乗れました。
約10分、外の見えないトンネルを進み、バスを降りて外に出たら、
立山の向こう側の景色が待っていました。
こちら側はまだ紅葉。まだ秋景色です。
 
イメージ 2
でもやはり雨。
ゆっくり景色を見る余裕がなく、残念。
ロープウェイの先は、黒部平駅
下に青く見えるのは、黒部湖~黒部ダムの湖です。
 
2013年10月20日 室堂から大観峰