The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

高野槇

高野山についてすぐに気づくのが、変わった葉っぱの木を売っているお店が多いこと。
他に花を置いていないので、花屋でもない。
松のような葉で、同じ枝の位置から花火のように四方八方へ長い葉が伸びている。

 

初めてみた私たちは、「変わった枝ぶりの松だね~」なんて言ってたら、
それは「高野槇」という木だった。
高野山のあらゆるところにお供えされているのがこの高野槇で、
奥の院にはお墓が20万基あるというから、その需要たるやそうとうなもの。
花屋じゃなくって、高野槇単品で商売しても儲かるってわけだ。

 

高野槇」、ここでしか見たことがないけど、ここにだけはたくさんある。
高野槇」、ど~っかできいたことがあるのなぁ、と思ったら。
イメージ 1

秋篠宮家の長男さまのお印でした。
渋いよね~。この木をお印にするなんて。
イメージ 2

 

高野山に来て、高野槇というものを知りました。
ひとつお利口になりました。
まだまだ世の中知らないことがたくさんあるね、旅行はこういう発見がまた楽しい♪

 

2009/05/30 根本中堂