The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ノートルダム大聖堂の祈り

イメージ 1

聖堂の真ん中には礼拝者のためのイスが奥まで並んでいて、
礼拝者の邪魔をしないよう、聖堂の入り口から右の側廊を進んで奥へ、
奥まで行ったら左側に回り入り口に戻るというのが観光のための順路だった。

側廊を進むと一番奥に小さい礼拝所があった。
正面のステンドグラスから日が差し込み、
堂内のろうそくの灯りとあいまって、あかるく、あったかい雰囲気。
カップルとその前にいるおばあちゃんがお祈りをしているところで、
観光客でうるさい堂内でここだけ音が聞こえなくなる静かな場所でした。

写真はボケちゃってるけど、一番印象に残った場所。
なんだか、こういうところが身近にあるパリの人たちがうらやましいなぁ。

2007/09/05 ノートルダム大聖堂の奥