The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ノートルダム大聖堂に入る

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

セーヌ川の中洲、シテ島にあるノートルダム大聖堂
ディズニーの「ノートルダムの鐘」のイメージにそのまま。
でも、前の広場はなーんか犬のう○ち臭いんだけどなぜ?
まぁ、いいか。

正面は5層の荘厳な構え。
3つある正面入り口の上には曼荼羅如来を囲む菩薩のように、
真ん中のキリストたちを聖人っぽい人たちが囲んでいる。
ものすごく手の込んだ大きな建物に圧倒。

入場は無料。
入り口の案内には、”ようこそ”の日本語。
「あら、うれしいじゃない」、でも文字間隔がおかしくない?
よーく見ると”よこそう”の最後の”う”を消して、
”よ”と”こ”の間に無理やり入れたみたい。
まぁいっか。気持ちはわかる。

2007/09/05 ノートルダム大聖堂