The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

博多ラーメン:一蘭

イメージ 1

初めての博多。
まずはお昼ご飯。
中州で地下鉄降りてぶらぶら。
博多といったら、ラーメンでしょ!
地元情報もなかったので、
ガイドブックで探すと歩いていける距離に「一蘭」というお店あり。

ラーメン650円だったかな。
入り口で食券買って、トッピングに青ネギを追加購入。
ドア開けて中に入ると、電光掲示板に空席状況が表示されている。
3列客席があって、”空”の印を確認してその列のドアを開けると、
おおっ、投票所の記名するときの仕切りのあるテーブルに似た仕切りつきのテーブルが。
座ると、左右は仕切り、前は赤ののれんで自分だけのワールド。
せっかく友達と来たのに仕切りのために横向いて話もできない。

麺の固さ、辛さ・にんにくの量など好みを紙にかいて、
食券と一緒に赤暖簾の向こうの顔の見えないお兄さんに渡すと、
あっという間にラーメンがきた。
追加のネギで表面はネギだらけ。ネギ好きの私にはたまらない!うまそう!
麺は極細で固め。ちじれがない麺で、スープもくどくなく、
そうめんのようにするする食べてたら、あっという間に完食。
替え玉する理由がわかった。
1玉じゃ足りない。たぶん男の人は替え玉しないと足りないと思う。
おやつくらいのおなかかげん。

博多ラーメン、こてこてのトンコツかと思ってたら、意外にあっさり、美味しかった~

2007/11/02 中州の「一蘭