The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

けっこうメジャーな恭王府花園

イメージ 1

イメージ 2

もともとは清朝の皇族の邸宅。
今、公開され炒るのは花園だけ。それでも結構な広さなんだけどね。
緑豊かなお庭には、こんな洒落た建物があって、
暑い中歩いてたどり着いた観光客にはいい涼みの場所。
中国人観光客と一緒に建物のへりに座って涼を取った。

こんなナイナーなところ、観光客は少ないんだろうな~、と思っていたのに、
中国では定番の観光地のなのか、団体さんが多かった。
団体さんが恭王府を出ると、まったく同じものを売るみやげ物や軒を連ね、
ものすごい客引きが始まった。
でも団体さん、誰一人立ち止まることなく、バスの待つ場所へあるき続ける。
出会った団体さんは赤いTシャツを着ていて、
ひょこり、その後を付いて歩いても違和感なし。
みんなとおんなじように客引きにあいながら歩いてみた。
アジア人、万歳!

2007/06/10 恭王府