The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

トヨタ産業技術記念館

前に名古屋駅からでている観光用のバス「メグール」に乗っていたら、
産業技術記念館というバス停でやたら人が降りたので気になっていた。
レンガ壁の大きな建物の前にバス停があって、大きな建物。
イメージ 1
 
もともとは豊田紡織の本社工場の跡地だそうで。
外人さんも観光客も朝からぞろぞろと降りて行ったので、かなり気になっていて、
ようやく来てみた。
 
入場料:500円。
入ると広いエントランスの真ん中に円形に布が織る機械がどどんと展示してあります。
ああ、そういえばトヨタはもともと紡績会社だったよね、と思い起こす。
エントランスの左手にはレストランの入り口があって、昼のランチコースなどがいただける。
なんだか普通の展示館とはちがうな~という印象。
イメージ 2
 
とてもきれい。ゴミがない。子供もいるのにうるさくない。
 
静かできれい。とても気持ちのいい空間。
この円形の織機の後ろが展示室への入り口です。
 
2015年11月1日 トヨタ産業技術記念館