The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

上田名物といえば。。。真田と刀屋?!

イメージ 1
 
上田を降りてはたと気づいたのが、
そうか、再来年の大河ドラマまで決まったんだ。ということ。
住民のものすごい努力をしてここまでこぎつけたんだという、熱い思いが伝わってきました。
再来年はここ上田が観光客でにぎわうこと間違いない。
 
イメージ 2
 
池波正太郎が通ったという蕎麦屋:刀屋。
そりゃ、せっかく食べるなら、と思い行ったら、すでに30人は並んでた。
しばらく待ってみたけど、待ちきれずにあきらめた。
ちなみに日曜日は定休日。
土曜にこうだったので、日曜にリベンジに行ってたら、閉まってた。がっくり。
 
土曜に刀屋をあきらめて、入ったのが上田城址前の千本桜。
観光物産センターに隣接。
期待しないで入って、田舎そばを注文。
美味い!量の多さにもびっくりしたが、かためでこしがあって美味しい。
 
イメージ 3
蕎麦どころ信州、やはりどこに入っても蕎麦クオリティが高いのかも。
たぶん、また上田に来て刀屋にふられたら、またここの蕎麦を食べに来ると思う。
ホントにおいしった。
 
2014年11月15~16日 上田