The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

坂本龍馬の歴史館、記念館、うまれたまち

坂本龍馬マニアと一緒の旅行だけあって、
坂本龍馬に関する施設はたいがい行った。

「龍馬歴史館」「坂本龍馬記念館」「龍馬のうまれたまち記念館」に行きました。

「龍馬歴史館」 土佐勤王党結党の場面(この龍馬、ばにおくんに似てると思う・・・)
イメージ 1

龍馬が生まれてから33才の誕生日に亡くなるまでのイベントを、蝋人形がすべて説明してくれる。
文字を読むより、ビジュアルで龍馬の人生が見れるのでわかりやすくていいかも。

お勧めのシーンは、
「龍馬誕生」・・・お母さんがお笑い芸人の女装っぽい。
「姉・乙女」・・・ひもに括られて泳ぐ龍馬がおかしい。
「お龍と結婚」・・・いかにも新婚旅行です。画面がよく出来てます。
人が殺されたシーンなんかは、暗闇のなかで人が動き出しそうで怖い。

ここ、馬路村にちかいので馬路村のゆずジュース「ごっくん」を飲みました。さっぱり味でおいし♪

坂本龍馬記念館」
イメージ 2

展示品の充実度はここが一番。
龍馬のピストル、姉の乙女に送った手紙が展示されていたり、
龍馬にかかわった人たち、時代背景が展示されている。
お龍さんのプロフィールなどもあって、ついつい読みこんじゃう。
桂浜にあって、記念館からみる太平洋がとてもきれいよ。

「龍馬のうまれたまち記念館」 あ、奥にいるのが龍馬。
イメージ 3

龍馬の生家の近くにある記念館。
特段、龍馬にまつわるものがあるわけではないが、
ご近所目線で坂本さんち、坂本さんちの出来の悪ーい次男坊として龍馬を説明しているのが、
地元ならではかな。

来年は大河ドラマが龍馬。行くなら今だよ~!

2009/10/31-11/01 歴史館&記念館&うまれたまち