The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

自分のカツオのたたきが作れるのだ

さて、天気のいい桂浜のあと、「土佐タタキ道場」へ。
ここはなんと!自分でカツオのたたきがつくれちゃう!という、
なんともまぁ、イベントちっくなところ。

カツオのたたきはね、ドラム缶にわらを燃やしてカツオをあぶるのが正統な作り方。
これはちょっと自宅じゃできない!
それができるというんだから、そりゃもうここに来るのが楽しみだったさ♪

お店に入ると、カツオを選び(ひとり分の切り身になったヤツね)、
長い柄のついたクシにカツオを刺してもらう。
そしたら、ドラム缶にわらが引かれ、火がつけられる。
イメージ 1

わらってすぐに燃えるんだね。(三匹のこぶたを思い出した)
あっという間に大きくなる火にカツオをかざして、
お店のおじさんが「オッケイ!」って言ったら裏返す。
そしてまた「オッケイ!!」が出るとできあがり。

おじさんにあぶったカツオを差し出すと、
切ってくれて、このとおり。
イメージ 2

「まずは塩とワサビだけで食べてみて~」って。
わさびで食べるカツオのたたきが美味い!
あぶりたてで皮がパリパリ。香ばし~(涙)
薬味はかけ放題。ねぎ、みょうが、にんにく、玉ねぎ、ゆずポン酢、全部載せていただく。
私はわさびだけで食べるのが好きだな♪

同じ敷地内にお土産やさんがあって、そこのイチゴ氷が美味しいと、地元案内人:Aちゃん&Tちゃん。
そりゃ、食べとかないと♪
イメージ 3

ここのイチゴ氷、なんと氷の中に丸ごとイチゴが凍って入ってて、
そのまんま削ってかき氷にしたもの。なので、氷のなかにスライス状のイチゴが混じってる。
で、上にシロップと練乳たっぷりかけて。
イチゴがまんべんなく氷に混じってて、練乳と一緒にたべるとこりゃ美味い!

2009/10/31 土佐かつお道場