The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

桂浜の坂本龍馬

今、桂浜の坂本龍馬像の横にやぐらが組まれ、龍馬と同じ目線で景色をみることができる。
イメージ 1

龍馬の目線の先は海、
室戸岬に立つ、中岡慎太郎と向き合っているそうだ。

もし龍馬が生きながらえていたら、どうしていただろうか?
志半ばで亡くなったから、惜しまれ、より親しまれている気がする。
今、成人年齢を引き下げる議論がされているそうだ。
この時代と今、隔世の感がある。生きることの覚悟というか。

桂浜の海は青い。
こんなに青いとは思わなかった。
イメージ 2

山内一豊が土佐入りした時に、一領具足が殺された場所も近く、
この海の青さは悲しい色にも見える。
時代を進めるのは、時には犠牲者も必要ということか。。。

と、ちょっと感傷にひたりながらも、
今日はいい天気。ここまで来るのにすでに高知名物アイスクリンを食べた。
アイスクリームよりもシャリシャリとシャーベットっぽいアイス。美味しい♪
イメージ 3

でも、地元案内人:Aちゃん、Tちゃんのお勧めは1+1=1ブランド。
今回食べられなかったので、次回に持ち越しだわ。

2009/10/31 桂浜