The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

こうちのうまいもん

二度目の高知は、地元の案内人&龍馬好きと一緒!
かなりパアーアップした旅行となりました。

 

到着の日、さっそく市内の居酒屋さんへ。
カツオのたたきは東京でも食べれますが、
作りたての焼いたパリパリの皮が美味しい。

 

ウツボのたたき。初めて食べました~!
イメージ 1

海の中で気味悪~く岩場にたたずむウツボ
食べてみると意外にあっさりした白身の魚でした。
ぷるぷるの皮が厚いので、見た目ちょっと気になるけど油っぽいことは全くなし。
サクッと唐揚げにしたウツボも美味しかった♪

 

あと、ドロメ(生の稚魚:生シラスのようなもの)、
カツオ巻き(太巻きの中身がカツオ刺身&大葉)を美味しくいただきました。
もちろんお酒も地のもので。
地元案内人:Tちゃんのお勧め、司牡丹、美味しかったです。
イメージ 2

 

2009/10/30 高知市内 居酒屋さんで