The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

土佐でカツオタタキを食す

イメージ 1

高知駅から特急「南風」で45分、土佐久礼駅に到着。
土佐久礼駅の売店のお姉さんに教えてもらった、
市場のなかのめし屋「浜ちゃん」に直行。

駅から歩いて7、8分。
すぐに市場「大正町市場」は見つかり、「浜ちゃん」に駆けこんだ。
カツオタタキ定食750円也を注文!
朝からなにも食べず、カツオタタキを楽しみにきた私、
待っている間も期待がふくらむふくらむ。
だって、土佐久礼はカツオの町。海岸にはカツオの供養塔もあるという。
そりゃ、うまいでしょ、きっと。

出てきた定食のタタキが、これ↑。うまいっ!
身がやわらかくって、じゅ~し~。
カツオの新鮮さがそのまま美味しさになってるよ~。
期待を裏切らないこの美味しさ!
普通に東京で食べてるカツオのたたきと比べものになりません。
う~ま~い~!

他にも、
カツオどんぶり(550円也)などのごはんものや、刺身単品、干物単品など、
自分で選んで注文することができます。安くてうまいっすぅ。

2005/11/03 in the restaurant "Hama-chan"