The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

高速艇で伊江島へ

イメージ 1

伊江島にレンタカー以外で行く場合の、
■一番早い行き方:那覇/泊港から高速艇で1時間30分で伊江島港へ

あさひ観光の高速艇の案内↓
http://www.ocvb.or.jp/Multi_Search_List/Multi_Contents_Detail/esel/ja/0010984118/contents.html

■フツーの行き方:
 那覇バスターミナルから名護バスターミナルまで高速バスで2時間、
        ↓
 名護バスターミナルから本部港までバスで30分
        ↓
 本部港から伊江島港までフェリーで30分 乗り換えで、なんだかんだ半日かかります。

高速艇は、波が高いとあっさり欠航になるので要注意。運行の時期にも注意。秋~冬はお休みみたい。
初めて伊江島に行ったとき、泊港のあさひ観光カウンターまで行って、欠航を知り、
急遽、高速バスに振り替えました。
泊港から高速道路にタクシーで走りこみ、
タクシーの運ちゃんとカーチェイスさながらに、名護行きの高速バスを追いかけました。
その日の本部港から伊江島港へのフェリー最終便にギリギリ乗れたからよかったけど、
もう、本部港に着くまでドキドキでした。
フェリーに乗れないと、そのまま宿無しになるので気をつけて。

写真は、あさひ観光の高速艇です。小さいので船酔いが心配だったけど、以外に静かに走ってた。

05/06/2004 in Ie-harbor.