The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

タッチューのお姉さんと冷えたビール

イメージ 1

タッチュー(伊江城山)にチャリで中腹を目指す。
そこに、タッチューの登山口があるので、そこからタッチューチ頂上まで登ろうと思って。

ものすごい坂になるので、途中でチャリ降りて手で押す。
中腹に着いたときには、息も切れ切れ、汗だらだら。
友人と飲み物を求めてお土産屋さんへ。
ビールに目がないわたしたち。迷わずビール買って、飲もうかと思ったら、
お土産屋のお姉さんに疲れただろうからと黒糖ピーナツをもらった。
(これ、美味しかったね~。初めて食べた黒糖ピーナツ。このときから大ファン!)
何故かわたしたち、姉妹と思われて、お姉さんといろいろ話していると、
タッチューから団体客がごそっと降りてきた。
また観光客が来るから、混まないうちに登っておいで、荷物預かっといてあげるから、
というお姉さんの勧めに、タッチューに登ってきた。
帰ってくると、「ほら、ビールも冷えてるよ。ご飯まだでしょ、ほら食べなさい」と、
買ったビールをまた冷蔵庫に入れて冷やしておいてくれていた。
冷えたビールと一緒にお姉さんのお昼ご飯をご馳走になった。
ご飯を食べながら、お姉さんといろいろ話した。
お姉さんは、もともと沖縄の人じゃなくって、小樽にもいたことがあるって言ってた。
生まれたところもたしか九州だったかと思う。
この島に来るまでにはいろんなことがあったんだろうな~と思うけど、
「ここはいいよ、だって暖かいもん!」とあっけらかんと言い放つお姉さんがとても素敵だった。
帰り際、「また、おいで」と行ってくれたお姉さんに翌年会いに行った。
覚えていてくれたのかなぁ、とても再会を喜んでくれた。
今年はまだ行っていない。
お姉さんにあいたいなぁ。

お姉さんと撮った写真が載せられないのが残念。
写真は、船から見た伊江島。尖がってるのがタッチュー。

10/13/2003 on the ship