The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

壮麗な建物に囲まれたグランプラス

イメージ 1
 
こんなに綺麗で活気のある広場はなかなか見られないとおもった。
ブリュッセルの有名な観光地:グランプラス。
 
広場の周りには年代物の建物がずらりと並びます。
もともとはいろんな協同組合(ギルド)が集会場として建築しはじめたのが始まり。
いまではその建物をレストランやお店に変えて、観光客を魅了する広場になっています。
 
それぞれ建物の中を公開しているところもあるし、
私は定員満員で参加できなかったけど、ガイドツアーもありました。
(⇒ガイドツアーがあったのは市庁舎です。)
 
グランプラスの周りは、ワッフル屋、チョコレート屋が多かったかな。
レストランも多いので、夜ご飯度食べて、ライトアップされたグランプラスをぶらり、して帰るのもいいですよ。
 
2011年10月12日 グランプラス