The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

セナド広場は人人人

イメージ 1
 
昔からマカオの中心地。歴史的な建物に囲まれたこの広場も世界遺産
敷き詰められたモザイクは波を打つような模様があるけど、人人人で全体が見えない~。
広場には老若男女、地元の人も観光客も雑多にまじりあい、
ポルトガル領だったアジアのこの地の所以のような気がします。
人が多く、気を抜けない場所だけど、黄色やピンク、
緑の優しいパステルカラーの建物がなんとな~く気持ちを落ち着かせる感じ。
周りには、若者向けの雑貨、洋服屋、カフェなんかがあって、
うーん、原宿、渋谷に似てるかな。
 
セナド広場の奥にある聖ドミニコ教会。ここも黄色の壁かわいくっていい。
 
イメージ 2
 
どこでも座っちゃうのがアジア。
観光客が疲れて座ってる、だけでなく、近所のおじいちゃんから若者まで、
けっこう家族で外に出てるのもアジア。
広場を抜けて、小道に入ると途端に、小さいお店がの軒を連ねて、
地方都市の商店街って感じでした。
 
2014年5月2日 セナド広場