The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

商売上手な伊豆山神社

イメージ 1

近年稀な社内旅行で熱海へ。
単に温泉で飲み会って、だけなんですが。
翌日、観光ってんで近くの伊豆山神神社へ行きました。

熱海から湯河原よりに伊豆山神社はあります。
石段を登って、登って、疲れた頃に神社に着きます。
源頼朝が、源氏再興を祈願した由緒のある神社。
神社の周りには桜の木が。
まだ桜が咲くには早いけど、なんだか桃色っぽく見えません?
曇り空も手伝って、ぼやっといい感じの淡いグレーピンクじゃない?

伊豆山神社でお祈りして、
石段を少しくだると縁結びのお社が。
もちろん、ご縁を祈願!
で、また少し下ると、今度は足腰丈夫のお社が。
みんなしてお参りして、
気付けばお賽銭結構入れたよね。
みんなの心配のツボにはまるお社をちょっとずつ距離をおいて置くこの神社、
なんて商売上手!
お賽銭の連続で、細かいお金が尽きて、
足腰丈夫のお社に1000円入れてた同僚がいた。
ご利益があるだろうよ、1000円分!

境内から伊豆の町が見下ろせる、
静かなちんまりとした神社です。
桜の季節は、とぉってもいいと思うよ。

01/13/2006 in the Izuyama shrine.