The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

戸隠神社奥社へ

雨があがってつやつやの緑を通って奥社へ。
まず大鳥居。
こんな誘惑にも負けずに、進みます。
イメージ 1
 
 
その昔、参道の両側には多くの修行のための施設があったとか。
いまは建物はなく、草と木ばかり。
雨上がりで、土と葉っぱのにおいがします。
イメージ 2
 
 
20分ほど歩くと、随神門が見えてきた。
屋根の上にはしょぼしょぼと草が。
イメージ 3
 
 
随神門を抜けると、杉並木に圧倒されます。
イメージ 4
 
 
杉木立を抜けて、
その奥に奥社がありました。
神々しい杉並木の参道の奥にはどんな社殿があるかと思っていたから、
想像以上にシンプルで、ちいさくって逆におどろき。
イメージ 5
 
 
お参りして、
奥社の下に「年齢おみくじ」なるものがあり、
自分の年齢を伝えると、建物の奥で、シャカシャカ、バサバサと、
なにやらご祈祷をしているような音が聞こえた後、奥から封書がでてきた。
それがこれ。
イメージ 6
 
 
「吉に向かう」とあり、先々困難はあるけど、謹んで精神を尽くせばそのうち良いことがあるそうです。
 
奥社から元来た道を戻り、蒸して暑いのでついつい蕎麦アイス。
帰りのバスまでの時間つぶしに♪
イメージ 7
 
 
2016年7月9日 戸隠奥社