The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

二度目の土佐久礼

カツオの町、と私はおもっている土佐久礼に初めて訪れたのはなんと7年前。
そんなに昔だったのかと過去ブログをみて驚いた。
二度目の土佐久礼は、地元の造り酒屋にも行ってみました。
 
 
イメージ 1
 
土佐久礼駅から歩いて10分も歩かないくらい、それはそれはふるーい歴史を感じさせる建物でした。
杉玉の下の入り口から入ると奥の工場まで吹き抜けていて、奥からお酒のにおいの風がふわりと漂ってきます。
天気がよく、暑い日だったのでその風がとても気持ち良かった。
 
手前には商品がずらりと並べられていて、入った時にはだれもお客さんがいなかったのですが、
右手のガラスの小窓の受け付け?らしいところにいたお兄さんに声をかけたら、
冷えたお酒をいくつか出してれて、試飲をさせてくれました。
ちょうど作ったばかりという「純平」という純米酒がおいしかったので今晩の酒盛りのために購入。
西岡酒造専用の保冷バックにいれてくれて、これもちょっとうれしかったな。
 
西岡酒造は、高知で一番古い?造り酒屋と紹介していたかと。詳しくはこちら。
 
2012年9月7日 土佐久礼