The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

衣張山ハイキング③ 布張山頂からの眺め

晴れ間を狙って、衣張山を登ることに。
本当はぐるっと巡礼道を巡りたかったのだけど、
天気が不安定だったため、とりあえず、衣張山頂を目指しました。
 
イメージ 1
 
山道は階段などちゃんと整備されていましたが、
両側の葉が道にかぶさっていて、土の出ている面積が狭く、
本当この道で大丈夫?と心細くなる道。
 
ふもとは平たんでも、
一旦上がり始めると、ずっと登りで、結構疲れます。
ほとんど休憩なく山頂へ。約15分くらい。
 
イメージ 2
 
ほーーー!鎌倉の前の海から遠くに江の島方面を望みます。
開けていて、見晴らしはとても良い、けどとても暑い!
その日の山頂は、風もなく、日陰もほとんどなく、
山頂までがむしゃらに登ってきたわたしたちを持ちうけていたのは、
すばらしい景色と湿度たっぷりの蒸し暑さ&直射日光!
 
登ってきた山の中のほうがまだ、日陰になっていて、多少涼しい。
「ささ、下ろう!」とそそくさと山頂から離れ、そのあと、美味しいビールを求めて、江の島へ向かいました。
 
布張山、登るなら、暑さがおさまった秋がよいとおもいます。
 
2012年9月1日 布張山