The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

忍者カラクリ屋敷が楽しい~!

宿に荷物を置いて、宿の近くの「横大門」でやはり戸隠そばをいただく。
蕎麦屋っぽくないカントリー調の店内。
おまけにいただた揚げた蕎麦まんじゅうもおいしかった!
イメージ 1
 
 
さて、蕎麦屋をでてもまだ雨が降っている。
とりあえず戸隠奥社入り口までバスで向かってみよう。
奥社入り口から奥社までは歩いて40分、とのことなので、
さすがに雨だと歩くのがつらいな~、雨が止んでから行きたいところ。
 
戸隠奥社入り口でバスを降りたら、
「忍者カラクリ屋敷」の看板が。
うーん、子供だましの遊戯施設かな~と思いつつも、
雨が上がるまでの時間つぶしになるので行ってみた。
イメージ 2
 
 
忍者の顔はめ、やってみたかったけど、さすがに一人で撮るのは恥ずかしいのでやめた。
ちょっと後悔。
イメージ 3
 
 
二階建て?ん、三階建て?の建物がカラクリ屋敷。
靴を脱いで中に入る。やんちゃな男の子二人連れた4人家族、カップルなども同時に入る。
いちおう順路に沿って屋敷を歩き回るんだけど、
部屋に入ったら、次の部屋への入り口は自分たちで探さなくては先に進めない。
ふすまを開けても壁だったり、通路を見つけてもまた前の部屋に戻ってしまったりと、意外に難しい。
自然と一緒に入った家族やカップルと共同して出口を探したり、
彼らが違うところにいると、「あ、出口がわかったんだな」と悔しがったり。
 
1か所、どうしても出口がわからない部屋があって、
4組くらい同じ部屋で壁をたたいたり、ふすまを押したり引いたりしていたら、
カップルが出口を見つけて拍手喝采
 
そのあとはまたそれぞれ出口を探してさまよい、
なんとか出口にたどり着き、達成感~!
子供だましと思っていたけど、結構楽しかった。
家族や友達と出口探してあーでもないこーでもないと楽しめるので、おすすめです!
 
屋敷をでたら、雨がほぼほぼ止んでいて、目論見どおり!
雨に濡れた緑もきれいで、楽しめました。
イメージ 4
 
 
 
2016年7月9日 忍者カラクリ屋敷(戸隠民族館、戸隠流忍法資料館も併設)