The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ちょっとよりみち展望台から大斎原の眺め

発心門王子から中辺路に入ります。
しばらく民家があって、のどかないなかみち。
あちらこちらに彼岸花が咲いていて、
この旅行で、彼岸花は、赤だけでなく、白とうすいオレンジ色があることを知りました。
イメージ 1
住民の方が作った等身大の人形やカラスが道しるべになっていて、楽しく道を進めます。
昔使われていた老朽化したレストランなどを過ぎ、まっすぐ伸びた杉の林から森に入っていきます。
植樹された杉の並びがそれなりにきれいで、ぶらぶらと歩きます。
 
また民家が出てきて庭先の花を眺めながら、伏拝王子の茶屋へ。
売店なんてなかなかないので、ここだけ人が集まってる。
ラスト1の炊き込みご飯をゲット♪
お昼ごはんを持っていなかったので、ここでごはんにありつけなかったら、お昼抜きになるところだった。はぁ。
お豆とひじきの入った炊き込みご飯で美味しかったー!
 
茶屋で休憩して、また歩きはじめます。
ちょいとすると寄り道展望台があり、先を急いでいないぶらぶらな私たち、当然寄り道。
登りにちょっと後悔しながらも到着すると、数輪の早咲きの桜が咲いていました。
イメージ 2
今日は桜も咲くぽかぽかの良い天気。
見晴らしも良く、目的地:熊野本宮大社の近くにある大斎原(おおゆのはら)がみえます。↓
イメージ 3
あそこが今日のゴール。
もうちょっとです。
 
熊野の参道には、ところどころにスタンプが置いてあって、
専用のスタンプを集めている人が多かった。
スタンプラリーをやっていること自体知らなかったので、私は持っていたコピーの裏とかに押していた。
あとあと何の役にも立たないことはわかっちゃいるが、
ここまで来たというあかしと、なんとなくご褒美にスタンプ押すのもいいかも。
 
2010/09/27 中辺路 発心門王子~よりみち展望台