The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

2泊3日のぶらぶら熊野歩き

今回、2泊3日での熊野歩き。
公共交通機関を利用して、ぶらぶらのんびり歩く人へ、ご参考まで。

1日目: 南紀白浜空港~滝尻王子~たかはら

羽田から飛行機で南紀白浜:10:05着。
南紀白浜空港から、10:36発 明光バスの特急バスで 滝尻:9:13まで。
滝尻にはインフォメーションセンターがあるので、そこで情報を仕入れます。

(注)ただ、ご飯を食べるところはないので、お弁当を持っていくことをお勧めします。
  私たちはやむなく、売店で玄米もちとおかきを買って、お昼ごはんにしました。

滝尻を9:30に出て、高原神社に15:00。
高原の休憩所前の見晴らしのいいところでぼ~っとしたあと、
15:30過ぎに今日のお宿:霧の郷たかはらへ。
高台に建っていて、紀伊の山並みが一望できる景色のよい宿でした。

2日目:たかはら~発心門王子~熊野本宮大社湯の峰温泉

たかはらの宿で栗栖川バス停まで送ってもらい、
一番早いバスの時間:たしか10:05頃、栗栖川バス停から龍神バスに乗って、発心門王子まで行きました。
バスの路線の関係上、熊野本宮大社を行きすぎて、発心門王子まで。
今日の目的地が熊野本宮大社なので、行きすぎてわざわざ歩く感があり、微妙なのですが。。。
11:45頃、発心門王子で降りて、中辺路に入り、
13:00に伏拝茶屋でお昼。

(注)この区間もお昼ご飯を食べられるところはありません。
  伏拝茶屋で炊き込みご飯を売っていたから、お昼ごはんにありつけましたが、
  売る切れていたら、私たちは昼なしで歩き続けるところでした。。。

14:40に熊野本宮大社到着。その後、大斎原(おおゆのはら)などを見て、
17:00ごろ本宮大社前からバスに乗って、17:15ごろ湯の峰温泉で下車し、2日目の宿へ。
(もともとは、17:15本宮大社前発の、湯の峰温泉行き最終の龍神バスに乗ろうと思っていたら、
 ちょうど早めのバスが来て乗りました。どこのバスかわかりません。。。)

8:50湯の峰温泉から熊野交通バスに乗って、新宮高校前で10:00頃降り、
バスを降りた道を渡った反対側の同じく新宮高校前より、紀伊勝浦駅までバスに乗り、
11:00紀伊勝浦駅から熊野交通バスで11:20過ぎ那智大社/大阪門前で降りました。
那智勝浦への乗り換えのために新宮駅まで行くより、新宮高校前で降りたほうが早くて良い、とは、
 宿のご主人からお聞きしたもの。地元の方ならではのアドバイスでありがたかったです。)

(得)熊野交通バスは、回数券を販売していて、1000円で1300円分の回数券。
  湯の峰温泉那智大社紀伊熊野駅まで、バスはおなじ熊野交通なのでとてもお得になりました♪
  これも宿のご主人からのアドバイス

那智大社をぶらぶらとみて、
15:01那智の滝前からまた熊野交通バスにのり、紀伊那智駅に15:25に着、
15:54勝浦駅からJRスーパーくろしお28号に乗り、17:14に白浜駅に。
空港バスに乗るまでの間、夕御飯(和歌山ラーメン)を駅前で食べ、
18:08白浜駅発の空港バスにのり、18:20南紀白浜空港に到着し、
18:50に南紀白浜を後にし、19:55羽田到着。お疲れ様でした~!

(得)移動のほとんどがバスなので、バスの時間はかなり重要。
  「東京から行く わかやまアクセスガイド時刻表(社団法人和歌山県観光連盟)」には、
  熊野と高野山へのアクセスに関し、飛行機から地元バスまで時刻を網羅していてとても役に立ちました。
(注)熊野のバスのおもに3社:明光バス龍神バス、熊野交通バスがあります。そのほかにもあります。
  バスの時間で全社うまく利用するのが肝心です。

ぶらぶらのんび旅行とはいえ、とても歩きます。疲れました。。。