The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

八丈富士をぐるり

三度目の訪問。
今回は風を感じながら島を巡ろうと、バイクを借りた。
八丈富士の中腹にあるふれあい牧場。
駐車場横の建物には売店もなく、テーブルとイスだけ。
八丈は、上と下に分かれていて、下のほうが最初に発達したので、
下には水が出るし、温泉も集中したそう。
上とは、八丈富士のある側で、ここには水が来ていないので、
売店が作れないんです。と、建物にいた役場の人が教えてくれた。
こちら側も掘れば温泉が出ると思うけど、お金もかかるし掘ってないんですと。
 
でも天気も良く、牧場の牛たちものんびり草をはみはみしていてのどかです♪
でも風が強い!寒い!
イメージ 1
 
 
中腹をぐるりと回ってみた。左に行くと、八丈小島が見えてきます。
今はだれも住んでいないけど、昔は小学校が2つもあったそうです。
そのうち人口が減り、今は人がみな引き上げてきてしまったそう。
平地がなさそうなこの島に人が住んでいたとはびっくり。
イメージ 2
 
 
雲がうっすら海にかぶっていて、地平線がぼんやり。
天気がいいので、海は青く、空も青く、一体になっていてなんともキレイ。
 
仰げば八丈富士こんもり。
ここにも牛が草をはみはみ。
八丈富士の頂上まで登山道が整備されていて、この中腹から40~50分くらいで行けるそう。
次回のおたのしみに。
イメージ 3
 
 
さて、一周しよう!
風はあるけど天気がよくっていい気持ち。
イメージ 4
 
 
2017年3月24日 八丈富士