The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

フリージア祭り、だけど咲いてない。。

2006年ぶり、6年ぶりにまたフリージアを摘みに八丈島へ行こうと計画。
前にお世話になった市野さんに1週間前に様子を聞いたら、
「まだ1本も咲いていない」とのこと。。
とはいえ、飛行機も宿も押さえたので、
1週間であったかくなって花が咲くことを期待して、八丈島へ行ってきました。
 
イメージ 1
 
 
八丈富士のふもとのフリージア祭りの会場。
例年は(前にいったときは)色とりどりのフリージアが咲き乱れ、
観光客には無料で10-20本摘みとらせてくれたのに、なんと!
今日25日にてこの緑のフリージア畑。
かろうじて定番の黄色のフリージアがすこし開花してるくらいかな。
今年は花が遅れているばかりか、丈も短く、大きく育たなかったようです。残念。
 
それでも観光協会の好意で、私のようなフリージアを楽しみに来た観光客に
すこし摘みとらせてくれて、摘んだ花を包むときにまたフリージアを追加してお土産にしてくれました。
 
今年は曇り日が多かったそうで、残念だけど天気はどうしようもないね。
また次回、フリージアを摘みに来ようと思うのでした。
でも色とりどりのフリージアが見たかったな~。
 
2012年3月25日 フリージア祭り会場