The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

フェニックスは八丈島の特産

イメージ 1

ふれあい牧場からてくてくと下界に向かって歩き始めた友人と私。
結構、距離があって沈黙で歩き続ける・・・続ける・・・続ける・・・。
歩かなきゃよかった、と後悔し始めた。
歩き始めたばかりのころは、数台車が私たちの横でとまってくれ、乗っていくようにと、
声をかけてくれたけど、そのときは元気だったから断り続け、
それから2、30分も歩いていると誰も声をかけてくれなくなっていた。
あ~疲れたよぉ~と思ってたら、赤いジープ風の車が止まり、乗っけてくれた。天の助け!
おまけにこれから行こうとしてうたフジージア祭りの会場まで送ってくれた。

ジープのおじさんの名前は聞かなかったけど、おじさんから
「東京に出回っているフェニックスの9割がたは八丈島産。フェニックスを見たら八丈島を思い出して」
と言われた。フェニックスって、ちょっと大きい豪華な花束に入っている細長い緑のはっぱ。
写真のこの葉。
お花屋さんでフェニックス見るたびに思いだすよ、八丈島と親切なおじさんを。

2006/03/26 ふれあい牧場下2、30分のところ