The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

ランチは14時まで、島ずし。

イメージ 1
 
強風で八丈島への到着が遅れた。
13:30過ぎに空港につくと、ホテルの送迎車が待っていた。
即座に、お昼御飯はたべたかと送迎のお姉さんに聞かれた。
送迎のお姉さんが言うに、お昼御飯を食べるなら、14時までにお店にはいらないと、
お店が閉まってしまい、夕飯時まで食いっぱぐれてしまうそうな。
宿泊するホテルでは昼食を食べられないようなので、
お姉さんのいう「街」に行って食べてからチェックインしたほうが良さそう。
 
何が食べたいか、と聞かれたので、
地のものがいいな、というと、
寿司か、蕎麦か、定食か、と聞かれた。
どうやら、一つ料理に複数のお店の選択肢があるのではなく、
この料理はこの店、とピンポイントらしい。
 
じゃ、お寿司。と言ったら紹介してくれたのは「銀八」。
お店にはいったら、わたしたちと同じような観光客は3組。
お昼御飯を食いっぱぐれないですんだ同士でしょう、きっと。
 
注文したのは「島ずし」。
上段左からメダイ2カン、キンメダイ、オナガダイ(高級魚だそう)、
下段左からトビウオ(歯ごたえが一番よかった)、シマアジ2カン、ノリ。
ノリ以外はヅケで味がついています。
どれも白身魚ですが、魚の種類が違うので、味や歯ごたえで変化があります。
八丈に来たら是非♪
もちろん、他の寿司ネタもちゃんとありましたよ。
 
2012年3月24日 寿司の銀八