The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

八丈富士と八丈小島を眺める

イメージ 1
 
島の西側にある高架道からの眺め。ものすごい風が吹きつけてます。
右側のなだらかな大きな山は「八丈富士」。ふもとには空港と、フリージア祭りの会場があります。
海の向こうに見えるのは「八丈小島」。今は無人島。
 
まあこの日は強風で、飛行機も遅れ、着陸に大きく揺れたこともあり、海も荒れてました。。
でも、島の南側が荒れていたら西側は穏やかで、南側が荒れていたら北側は穏やかだと、
至極当たり前といえば当たり前な話を教えてもらった。
どんなに遠いところも、20-30分もあれば着くという島ならでは。
 
その昔、この海岸には波で削られ磨かれた玉石が沢山あって、
罪人たちはご飯のためにノルマを課されて玉石を運んでこの斜面を登ったそうです。
これらの玉石は役人(その時代にはお代官さまか?!)や有力者の家の石垣になりました。
その石垣は次の記事で。^_^
 
2012年3月24日 八丈島