The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

那智大社はカップル注意よ

湯の峰温泉「伊せや」に泊まった翌日、那智大社へ。
宿の前でバスを待つ間、宿のご主人と話ができた。
 
ご主人いわく、那智大社にはカップルで行ってはいけないと。
結婚しようかな、と思っていた女性と一緒に行くと、
帰ってきてから必ずその女性の嫌な部分を見てしまい、
さーっ熱が冷めてしまうそう。それが一度や二度ではないと。
ご主人自身の体験談なのか、誰かの話なのかはわかりませんが。。。
友人にこの話をしたら、「ある意味、結婚する前にそれがわかっていい神様なんじゃない?」
と言われ、なるほど~!と納得。ものは考えようだ。
 
話は戻ると、那智大社は女性の神様を祭ってあるからね、
井の頭公園のボートとおんなじだ。
 
さて、那智大社
大門坂でバスを降り、そこから歩き。
大きな杉木立の中の、苔のついた石段を登っていく。
結構長くい長く石段を登ると、コンクリートの建物がみえてきて、お土産物屋やレストランなど、
観光バスまでいて、なんだここまでバスで来れるのか。。
たぶんバスで来たおばちゃんおじちゃんたちは元気にお土産物色中。下から歩きは結構疲れだぞ!
 
そしてさらに階段をのぼって那智大社です。
イメージ 1
 
朱塗りの社殿がきれいです。
社殿の右側におみくじがあるんだけど、
ここのおみくじの木箱、あの6角形の木箱が、1メートルあるかくらいの大きなもので、
別におみくじ引くつもりはなかったけど、やっちゃいました。
 
このあと、左手に山を降り、那智の滝へ。
この有名な滝、一度見ておきたかった。
イメージ 2
 
滝を近くで見たければ、入場料を払って、まじかでみることができます。
この写真は一番まじかから撮ったもの。
なんだろうね、一番高いとこ、一番近いとこって、なぜが行きたくなるんだよね~。
 
一本のきれいな滝だよねぇ、那智の滝
 
2010/09/28 那智大社