The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

田野畑村 大家旅館

ネットで見たらかなりの老舗旅館ということでしたが、
田野畑村の海沿いのホテルはほかに空きもなく、どんなものかな~と思って予約した。
 
北山崎トレッキングツアーから、宿に送っててもらう車中で、大家旅館の話を聞いた。
大家旅館のご主人は以前から津波を警戒していた方で、
地元の人たちにも、もし津波が来たらみんなで集まってにげるのではなく、
てんでんばらばらにすぐに逃げなさいと言っていたと。
そして、経営する旅館に立派な石垣を築いたのだと。
そんなご主人、地震のくる一年前に亡くなったとのことで、
生きていたら、この地震についてなんていったんだろうね、と。
 
イメージ 1
 
実際に行ってみると、その宿自体は海を臨む高台の石垣の上にあり、
石垣の下は建物がない。流されたのだそうです。
建物のなくなった場所には草や花、竹などが生い茂り、その場所を隠しているけど、
明らかに人が住んでいたとわかる家の入り口、階段、手すりがありました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
岩手のテレビ局のCMに大家旅館が取り上げられていました。
ちょっとホロリとしてしまいます。
 
2013年9月15日 田野畑村 大家旅館