The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

薩埵峠は富士眺望の名所、だけど。

イメージ 1
薩埵峠、って友人に聞くまで存在を知らなかった。(県民なのに・・・)
でも富士山を望むその景色は有名なんだと。
峠からの眺めを見るために、興津駅からハイキングコースにそって歩きだす。
桜エビで有名な由比駅までの7キロハイキングです。
 
天気も上々、国道に沿って歩き、そのうち民家の道へ、そして山道へ。
山道はほぼ海に沿っているので、海を眺めながらだんだん高いところに行くのがわかる。
涼しい~♪
昔の人もこの道を通って東京や大阪に行き来したんだ。
そしてこの景色を見たんだなぁ。
 
もちっと歩くと、有名な富士の眺めスポットについた。展望台あり。
下には国道一号線と東名高速道路が交差して、
左には山、右には駿河湾、そして中央の、山の向こうに見えるはずなのは富士山。
なんだけど、今日はかすんでて富士山がぼやんとしか見えない。う~残念!
イメージ 2
ここからの眺めは、よくテレビで見るので、確かになじみがある。(ただし静岡県民だけかも)
 
富士山は見えなかったけど、景色いい~♪
 
2010/05/03 薩埵峠の展望台から富士山を望む