The dialy of my trip

近場から海外まで、旅して見たもの食べたもの感じたことを書いていきます。3年お休みしていました。古い記事もありますが、そんな時代もあったなーとみていただければ嬉しいです。

おサルとシカはお友だち

イメージ 1
白谷雲水峡、6時半から登り始め、下りてきたのは16時半。
おいおい、10時間も歩いてるよ。
距離は長くないのに、のんびり気になることに止まり止まり来たらこんな時間に。
ガイドさんも「17時には駐車場をでましょう!携帯つながらないし、遅くなると会社が心配するんで」と、
やんわり忠告。
そりゃそうだ。
ささ、ここからは止まらないでとっとと駐車場にいきましょ、と歩きだしたら、
向うからおサルとシカがやってきた。
 
おサルとシカ仲がいいそうだ。
背中におサルを乗せて歩いているシカを見たことあるとガイドさん。
サルが木の上でとった食べ物の残りを下に落とすと、
それをシカが食べる、という良い関係なんだと。
写真のおサルと一番後ろのシカ、ちょっと見、あいさつしてるようにも見えるでしょ。
 
シカは、雌は子供と一緒に、
雄は普通は一頭で、もしくは若いシカが大人のシカにくっついていたりする。
ここで遭遇したのは雌の3頭。
雄の角は、多くて4又に分かれていて、
わかれてない1本の角のシカは生まれて3年目、二又で6年目、三又で9年目。が目安。
四又はあんまり見かけないそうだ。
イメージ 2
滞在中、おサルもシカも沢山見たけど、みんな人間を気にしない。
餌付けをしないこと徹底しているので、人を襲ってくることもない。
 
人間が横を通っても、全くお構いなしで、子供の蚤取りをしているのだ。
 
2010/04/24 白谷雲水峡 駐車場までの道